堀内 直也 さん を偲ぶ


堀内直也君の訃報に接し大変驚きました。
彼は山香さんの光電応用部で一緒でしたが、確か最初何年かは赤外線センサーの
方をやっていて、僕は51年に退社して医学部へ行ってしまいましたのでレーザー
でオーバーラップした時期はごく短時間だったと思います。

仕事よりも良く寮祭その他で一緒に飲んだりしたごとが懐かしく思い出されます。
とても若い頃だったので、なかなかユニークで剽軽な所がありつきあって楽しい
若者でした。55ccのバイクで5ccオーバーで無免許運転になってしまい免停になって
しまったとか、摸擬刀を購入し寮の屋上で素振りをしていたら刀身が抜けて足に
刺さりしばらく松葉杖をついていたりしたこともありました。

僕の退社後結婚されて奥さんと岐阜でレストランをはじめたという話でしたが、
残念ながら行くチャンスが無く賀状を交わす程度になっておりました。 今年も賀状
が来ていましたのでそんなこととは全く知らないでおりました。

お若いのに本当に残念です。 心からご冥福をお祈りいたします。


(2011.01.14 市瀬 瞭)


先日 小野さんから「堀ちゃん」が亡くなったという知らせをいただき吃驚しました。
古谷さんからは追悼コーナー用の写真を送っていただきましたので 写真をみながら
皆さまと一緒にご冥福をお祈りできればと追悼コーナーを設けました。

堀内君は1971年(S46)に出来たての松下技研に入社され「光電応用部」に配属され
1993まで炭酸ガスレーザーからエキシマレーザーまで首尾一貫してレーザー開発に従事されました
93年に田中製作所に移られてからもレーザー加工分野で活躍されたそうです。

入社の同期の 「星くん」「長嶋くん」そして「堀内くん」と3人とも野球部に入り
大活躍をされました。

米国のレーザー開発会社 クエステック社に一緒に出張したことが懐かしく思い出されます。

それにしても小生より一回りも若い堀ちゃんが先に行くなんて残念でなりません。

(2011.01.12 合掌 dora)

思い出話や思い出の写真など大歓迎です。